<< ☆希少な逸品☆ | メイン | ☆憧れの逸品・袋帯入荷☆ >>

☆京都@「大奥」スタンプラリー☆

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。


色打掛のご紹介です。
3100-0196-00042.jpg

本日の新商品です。続々と入荷予定です。
画像修正の時には、あまりの豪華さに見ほれました。

現在では挙式は白無垢で行い、披露宴には色打掛を着替えることが、多いようです。
結婚式の時にしか着る機会がなくなったのは残念です。

打掛は、振袖のように袂が長く、そして着丈が一回り長めに仕立てられています。
裾には、「ふき」と呼ばれる、綿といれて厚みのある部分があります。

床に裾を引きずる際に、衣装が足にまとわりつかないよう工夫がされています。

江戸時代では、大奥につとめる、上臈・中臈の上級女官や公家の女性なども日常的に着ていました。

以前、「大奥」で女優の浅野ゆうこさんが 総額一億円の打掛を着て、出演されたことで話題を呼びましたよね。

さて今年は、なんと10月に上映される「大奥」は、男女逆転の設定が話題を呼んでいます。
どのような時代絵巻が繰り広がるのでしょうか、楽しみです。

京都ではその「大奥」にちなんだスタンプラリーが行われます。
開催期間は 平成22年9月17日(金曜日)〜10月11日(月曜日)までです。


スタンプポイントは地下鉄駅:京都駅,太秦天神川駅,二条城前駅,東山駅、京都国際マンガミュージアム施設内となります。


応募の方には、特製クリアファイル,公式ポスター,トラフィカ京カードが当たるそうです。

連休などのおりに、ぜひ参加くださいませ!

カテゴリー:

投稿者 idnet821 : 2010年09月09日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)