MAIN IMAGE

2014年10月15日

秋のお出かけに★レトロ浪漫なビーズバッグ!

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。
台風が去ってから、一気に冷え込みましたね。


11月の文化の日は、近畿圏の美術館・博物館などが
入館料無料で楽しめるとのことです。

美術館巡りなどを芸術の秋を
たのしみましょう!
秋のオシャレに

持ち手の部分もビーズになっております。
レトロ浪漫な雰囲気をご堪能くださいませ。


idnetkimono_3100-1007-16621.jpg


http://store.shopping.yahoo.co.jp/idnetkimono/3100-1007-16621.html

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 23:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月23日

着物のお手入れの話


http://store.shopping.yahoo.co.jp/idnetkimono/1030-0014-00034.html

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。

秋分の日ですね。

衣替えと大掃除をして、やっと一息をつきました。

整理・整頓は本当に大事ですよね。

着物のお手入れについて、正絹の着物は 天然繊維ゆえ、吸水性が高く

湿気に弱いです。

長期間、押し入れに入れっぱなしですと、カビが生えてしまう可能性があります。

湿気取りなどの効能も3ヶ月から5ヶ月ほどですので、

大切なお着物は、こまめに虫干ししてくださいね。

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 22:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月15日

秋分の日に

3103-0508-00013_1.jpg
http://store.shopping.yahoo.co.jp/idnetkimono/3103-0508-00013.html


おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。
三連休はいかがでしょうか?

天気に恵まれましたね。
こちらは十日町桐屋翠山工房の訪問着です。
しぼり染めのたいへん優雅な色柄です。
落款がございます。


もうすぐ秋分の日ですね。
千両ヶ辻は大宮今出川のあたりとなり
糸屋、織物商が立ち並び、一日千両を値する京都西陣の中心地でした。
西陣伝統文化祭では
各家コレクションの展示・・染織作品の公開、 町家写真館公開などがあります。

ぜひ、機会があるようでしたら、観光にくださいませ。
2014年9月23日(火)
第12回 西陣伝統文化祭〜千両ケ辻

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 23:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月13日

鹿の子絞り・疋田絞り問題

sibori.jpg


わりと出品者の心をひそかに悩ませる問題を一度整理してみようと思います。

鹿の子絞り・疋田絞りも括り絞りのひとつです。
絞り染めの格でもフォーマルな柄に使用されます。
一般的には、鹿の子絞りより大きいのは疋田絞りらしいですね。


厳密には何ミリが鹿の子絞りで、何ミリ以上が疋田絞りなのか、あまり定かではないですね。


絞り染の疋田鹿の子の形を、糊描きの友禅染で表した『描き疋田』・
型染めを用いて染料をすり込んで表したのは『摺り疋田』と広がりをみせます。


テキストを書く出品者の心をなかなか悩ませますね。
これらの技法は江戸時代に、奢侈禁止令が発令され、贅沢品として絞り染めが禁止されたため、こ開発されたそうです。


疋田絞りをさらに文様に見立てたのが、『目結い』です。
家紋としてよく見かけます。


疋田絞りの価値を計る上で、4つの基準があります。

「巻きの回数」
括り絞りとして、何に価値があるのかと調べますと、括り絞りの巻く回数を多ければ、もちろん手間暇がかかります。
高級品となります。

細い絹糸を8回以上巻いたものを「本疋田」と呼ばれ、プレミアがつきます。
さらにはきぬたやさんでは12回巻いた疋田絞りがあります。

「粒の細やかさ」
括り絞りの単位が「立て」と呼びます。


細かさを判断するのが、反物幅である1尺(約38cm)の横1列の中に何粒絞られているかで、粒の細やかさが分かります。
 40粒、45粒、60粒と細かくなればなるほど、難易度が高くなります。


国産や中国産との違いは目の揃い具合と粒立ちを見るようです。

ぜひ、商品を購入される際、参考になさってくださいね。

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 00:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年09月10日

読めない落款問題


isi2.jpg

京都の有名の石庭と聞けば、竜安寺と分かるのですが。
落款は基本作家の名前を捺印するのが基本とはいえ、

たまに読めない落款に遭遇すると、自分が知らない有名な作家ものの作品かと、いつもヒヤヒヤします。
悩ましいですよね。

他の方はどうなさっているのか、いつも気になりますね、(^^;)
isi2.jpg

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)