<< ☆日差し☆ | メイン | お着物の収納に☆ >>

☆夏きもの☆小千谷ちぢみ

☆夏きもの☆小千谷ちぢみ

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。


昨日は、本当に暑かったです。
夏の着物といえば「小千谷縮」。

天然繊維の麻だけが持つ爽やかな肌ざわりと縮布独特の生地は、
しゃりみがあって軽く、通気性に富んだ、夏の最高の御召し物です。
小千谷縮の着用時期は地域にもよりますが、6月下旬〜8月での着用をおすすめしております。

小千谷縮」は苧麻の紡績糸を用いているので価格的にも安価です。
汗がしみついても、絹にくらべ、水につよく、ご自宅でお手入れができるのが
うれしいです。
乾きもはやいので、まさに夏の便利きもの。


小千谷縮のお手入れの仕方】
小千谷縮は水やぬるま湯で、軽く押し洗いします。
小千谷縮は半乾きの状態で、陰干しします。
小千谷縮のお手入れの際、洗濯機・アイロンの使用は避けてください。
アイロンがけはシボがのびますので、絶対に避けてください
小千谷縮に不揃いのしわができたときには、霧吹きをかけて、手でしわを伸ばしてください


最高の麻織物で夏を涼しく…【送料無料】最高級+越後小千谷本麻織物+本場小千谷縮[1021-0223-00014]


カテゴリー:

投稿者 idnet821 : 2011年05月22日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)