<< ☆七五三に☆すぐ着られる被布セット | メイン | ☆クリスマスに☆素敵ななごや帯 >>

国民文化祭・京都2011☆

こんにちは、IDNETスタッフの矢瀧です。
3日の文化の日は温かくて上着がなくても過ごせるぐらいでしたね☆
京都駅に行くと、賑やかで人だかりが出来ていてました。
国民文化祭が開催されていて、色々な衣装をまとった方が沢山おられました。
ご存知の通り、日本中でいろいろな文化活動に親しんでいる個人や団体が集まり、日ごろの成果や実力を披露するため、全国各地から多くの「文化」や「人」が集まる「日本最大の文化祭典」です。
昭和61年からの毎年、各都道府県持ち回りで開催されてきて、今年は京都府で開催されました☆

111103_143045.jpg

写真は、アメリカの3名の男女によるダンスで物語を表現した舞台です。
軽やかでリズムの揃ったダンスが印象的でした。

111103_143225_ed_ed.jpg

このキャラクター、最近よく見かけまして、てっきりタマゴをモチーフにしているのかと思っていたのですが・・・
繭をモチーフにしているようです。
西陣織や京友禅の和装の出で立ちで京都の文化を伝えてくれていました。
京都から生まれた伝統文化が全国の方に伝わっていますように☆
なんだかすごく親近感の湧く可愛らしいキャラクターでした。

カテゴリー:矢瀧

投稿者 idnet821 : 2011年11月04日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/497

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)