<< 寒くなってきました☆ | メイン | ☆防災訓練☆ >>

龍馬よさこい☆

こんにちは、IDNETスタッフの矢瀧です。
週末はお天気が良くて過ごしやすかったですね☆
先日、買い物をしに家のすぐ近くの商店街へ行くと、元気な音楽と熱気に溢れていました。
法被を来た学生たちによる、よさこいが行われていました。

「龍馬よさこい」という、坂本龍馬の命日にあたる11月に、龍馬のふるさとの文化である「よさこい踊り」と龍馬が駆け抜けた京都の文化である「京炎 そでふれ!」を中心とした演舞を在天の龍馬に捧げるイベントです。
京都は学生の街であり、若者のエネルギーを一番身近に感じられる街です。
その力を、京都霊山護国神社の地に眠る龍馬に、そして天にある龍馬の魂に届けたい、という想いから開催されているようです。

201111132.jpg

本当に活気に溢れていて、音楽といい踊りといい、目が離せませんでした。
すごく元気を頂きました☆
とても素敵なものを見させていただきました。

カテゴリー:矢瀧

投稿者 idnet821 : 2011年11月13日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/500

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)