<< 葵祭りの時期です | メイン | 着付け教室☆ >>

大阪と京都

IMG_1154.JPG

こんばんわ、黒岩です。GWが終わってしまいましたね、皆様良い思い出をお作りなられたでしょうか?
私の友人などは9連休を取っており、羨ましい限りでした。

さて、アイディーネットは京都の堀川通りに居を構えており、社員の方は、私を除いて全員京都在住の方ばかりです。お昼休みなどに話をしていて、(京都市内の)あそこの喫茶店がおいしいなどと皆が話していても、今一つ話に加われず、アウェーゲームを強いられ苦戦する毎日です(ちなみに私は大阪から通っております)。

大阪と京都というのは、同じ関西でも街の雰囲気も人も全然違いますね。
一見さんという言葉もある通り、京都は格式や伝統を重んじるような風潮がありますが、大阪はというと新しいものがとにかく好きな感じです。

少し裏通りに入れば、昔ながらの長屋があったりする情緒溢れる京都ですが、大阪(の郊外は)というと巨大なマンションとショッピングモールが至る所にあるという感じです。他にも、ラーメン屋が大阪には意外と少なく、タクシーもビジネスマン向きな感じがしたりします(京都は観光客向けな感じです)。おいしいコーヒーを出す喫茶店と言っても、大阪と京都では店の雰囲気から全然違うように思います。

阪急の京都線で通勤しているのですが、長岡天神から高槻を過ぎたところで、風景ががらっと急に変わります。それまではのどかな日本の郊外の風景ですが、高槻を超えたあたりから妙にぎらぎらとした空気が街全体から感じます。意識して見ると結構違いますので、機会があれば皆さんも見て、違いを感じてください。

カテゴリー:黒岩

投稿者 idnet821 : 2012年05月10日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/735

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)