<< あじさい | メイン | 贈り物☆ >>

☆しつけ糸の魔法☆

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。

単衣の季節は短いですよね。
夏物の着物の準備はいかがでしょうか?


7月7日は「七夕」ですね。
昔からのおとぎ話や羽衣伝説など、恋に関する縁のメタファーとして、着物に関する
おまじないめいた風習があります。

「きもの」に関する「おまじない」として、「しつけ糸は好きな人にとってもらう」という

ものがあります。


花街の世界では、新調した着物を身につける時には、左袖だけしつけ糸を残し、
旦那衆にとってもらうといのが一つのお約束だそうです。

着物を買っていただいたためのアピールでもあります。
さりげなく気持ちを通じ合うやりとりはとても素敵ですね。


着物の奥深さを感じました。

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2012年06月15日 00:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/769

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)