<< バレンタインデー | メイン | ☆着物・バッグ☆ >>

☆お洒落な雨コート☆

朝からの雨で、京都は、今日も冷たい一日となりました。

着物や洋服を着る時に、どうしても気になるのが、TPO。
「時」、「場所」、「場合」

和装コートも同じことで、

目的やTPO、コートの長さなどで分けることができます。

目的で分けると防寒用、ちりよけ用、おしゃれ用(街着用)、雨の日用など。


今日は雨の日なので、雨コートのお話を少し・・・。

雨コートとしてご紹介させていただいている商品の中には、
雨コートとしてはもちろん、
お着物・長コート・道中着など、広範な用途OKの商品もございます。


コートの長さは、
長いものから順に、長コート、9分コート、8分コート、7分コート、
半コートがあります。
また着物と同じく、季節によって衣替えをし、
袷、単衣、うすものがあり、コートの衿の形も様々です。

特にコートが必要な梅雨時期。
蒸し暑い日が多く、着こむのは億劫になりがちですが、
やはり一枚は持っていたいものです。

雨コートにも夏用がありますが、
紗などの透けた夏素材で
6月頃ら9月上旬まで用いられます。

美しいお色目のシースルーコートなどは、
スリーシーズン(春夏秋)通して着ていただけるもので、
雨コートとしてはモチロン、晴雨関わらずダスターコート
(ほこりよけに着る軽いコート)としてもご着用いただけるので、
一枚あると安心です。



お洒落なお着物や帯を完全に隠すことなく
「透けるお洒落」も同時に楽しんでいただけることでしょう。

貴女も、お気に入りのコート見つけてくださいね。


カテゴリー:塩見

投稿者 idnet821 : 2010年02月15日 16:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)