<< 夏祭り | メイン | こだわり屋さん必見!新入荷 お洒落 肩裏 >>

子供の健やかな成長を願う☆地蔵盆☆

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です、

京都では、8月20日前後に、地蔵盆を開催されます。
他のご近所の地蔵盆は、あいにくの雨で中止になったところも多くありましたが、
ご近所の方のご厚意で、ガレージや仕事場をお借りすることができ
わたくしの町内の地蔵盆は無事に終わりました。

地蔵盆 お経

お経を聞きながら、自分がこうして安心して日々を暮らせるのは、
両親の愛情やご近所の助け合いがあってこそだなと、
改めて感じ入りました。

京都ではのべ5千体ほどお地蔵さんがあるそうです。
それぞれに、人々の願いと鎮魂を反映して、さまざまな個性的なお地蔵さんがいます。
わたくしの町内のお地蔵さんは、夫婦地蔵です。

地蔵盆の前日に、お地蔵さんのお顔を化粧して、その年に生まれた、男の赤ちゃんと女の赤ちゃんの名前を
かいて前掛けを飾ります。

そして、家内安全と子供のすこやかな成長を願います。


カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2011年08月22日 01:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/426

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)