<< 癒しの力☆ | メイン | 雨模様 >>

☆天神さんと白梅☆

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。


今日は、先日ほど寒さが和らいだ感じがしますね。
2月の半ばになると、梅が咲き始めますね。

ume

「見てよし・食べてよし・染めてよし」と三拍子そろう梅は
昔から人々に愛され。


京都では、白梅町・梅津など梅にちなんだ地名が数多くあります。

梅の名所といえば、天神さんで有名な「北野天満宮」の梅園ですよね。

黒梅(こくばい)・座論梅(ざろんばい)・照水梅(しょうすいばい)
・和魂梅(わこんばい)など珍しい品種も植えられています。

毎月、25日には「天神市」があり屋台が並び、賑わいます。
寄席も行われることもあります。

寄席での噺家さんの着物姿がかっこいいですね。
機会があればぜひお越しくださいませ☆


カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2012年02月07日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)