<< ☆モクモク手づくりファーム☆ | メイン | ☆京都清水寺のライトアップ☆ >>

白山にて紅葉日和

おおきに!楽天スタッフ澤野です。

先日、白山スーパー林道へ行ってきました。
朝の6時の出発でしたが、林道付近には、紅葉狩りを目的に長蛇の列ができて、
狭い山道の上に駐車場の乗り入れがごったがえしてました。

kouyou.jpg


kouyou2.jpg
山頂はすでに紅葉が終わり、標高1000メートル付近だと、とっても鮮やかな紅葉が見ることができました。
フリースを着込んできましたが、暑いくらいでした。
まわりがあまりに軽装なので、こっちが恥ずかしいくらいです。
kouyou3.jpg
車から離れてブナ散策、空気がおいしくて、気持ちよかったのですが、相合い傘が刻まれた幹を見つけまして驚きました。
昭和60年代の落書きが、木の生長とともに、大きくなったようです。
なんだか複雑な気持ちになりますね。

kouyou4.jpg
紅葉で彩られた渓谷はとても綺麗でした。
綺麗だと思うところには、駐車場がないのが残念でした。
駐車場は何カ所もあることはあるのですが、止められる場所で、自分が思うような写真を撮るのは難しかったです。

白山といえば、石川県の「牛首紬」が有名ですね。
「釘抜き紬」と言われているほど、軽く丈夫だと言われています。
道の駅には「牛首紬」を使った和雑貨がお土産物に置いてありました。

今では牛首紬を生産も少なく、デパートにも流通されていないようです。
一度じかに見てみたいものです。

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2009年10月27日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)