<< 今年の人気は? | メイン | 夏の衣装 >>

山口美術★大奥の世界 

アイディーネットおおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。

映画「大奥」の中で絵島役を演じられた有名女優が着用されたお着物と同じ柄として、たいへん人気が高い袋帯です。

江戸時代の金魚は、まさに一流階級のステータスです。

金魚の品種改良が盛んに行われました。

金魚は江戸前期では、大名などの特権階級の富裕層の趣味だったのが、江戸時代に中期になると、
浮き絵や俳句や川柳などに登場するほど、庶民に広がりました。


色柄としては、金魚は富貴念願・多産念願を象徴されています。


金魚の養殖をしながら数々の珍しい品種を生み出し、
金魚は一種のブランドとして江戸市民に慣れ親しまれたのです。



涼しげな金魚!大奥出演、有名女優の着用柄袋帯 夏物 山口美術 流金蒼波文 映画・「大奥」着用柄 金魚 黒[1001-1033-00010]


涼しげな金魚!大奥出演、有名女優の着用柄袋帯 夏物 山口美術 流金蒼波文 映画・「大奥」着用柄 金魚[1001-1027-00125]

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2013年06月23日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/967

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)