<< みんなで浴衣! | メイン | 浴衣の準備は? >>

子供浴衣★ふりふり兵児帯

0062-0020-00015.jpg


アイディーネット澤野です。

7月になり、夏も本番です。

帰り道、浴衣をきたかわいいお嬢ちゃんを見かけました。

もしかしたら、保育園のお泊まり会に向かうところなのでしょう。

ふりふりの兵児帯は、つい目にとまってしまいますね。

海外の方にとっては、帯姿のファッションはとても不思議に映るようです。

兵児帯は、明治以降にはやった男帯です。

もともと男性の帯だったものが、着付けしやすさから、子供の浴衣にも結われるようになりました。

今では、なんの不自然さもなく、女性の浴衣にも着用しています。

着物も、時代ごとに変化しているのです。

未来にも残るように、たくさんの人に着物を着て欲しいですね。

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2014年07月06日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1140

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)