<< ★中秋の名月☆ | メイン | ご機嫌★お月見コーデ >>

究極の美意識 黄色と青のベンチ

究極の美意識 黄色と青のベンチ
佐々木です。
本格的な秋の到来をつげる朝晩の風が涼しく
ようやく長かった残暑も終わりですね。

着物好きの皆様なら池田重子さんてご存知かと思いますが、
アンティークの着物から帯留まで膨大なコレクションと
その着物を使ったセンスのいいコーディネートで有名ですよね。

先日から、
その池田重子さんのコレクションと半生を紹介した
【美の世界】という書籍を読み始めています。

まだ、読み始めたばかりですが、
いつもながらの素敵なコレクションはもちろん、
類まれな美意識の源泉にも触れられる一冊となっています。

エピソードとして取り上げられているものに、
駅で青と黄色のベンチがあったら、
その日の装いに、より似合うほうの色のベンチを利用します。
というくだりがあり、そんな、日常のささいな瞬間にも
美しいものを求める敏感な感性に感慨深いものを感じました。

多くの人を魅了することが出来る最上級のセンス。
それは、日常の1コマにさえ
怠らない細やかな心がけがあってこそなのですね。

そんな美意識にはなかなか及ばないまでも、
何かを心がけるということを意識していければと思った秋の1日です。

秋の夜長のショッピングはIDNで!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/idnetkimono/index.html

カテゴリー:佐々木

投稿者 idnet821 : 2012年09月26日 16:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/842

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)