<< 薔薇 | メイン | 単衣の着物 >>

☆袖に触れる縁☆

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。

着物と日本語の関係が読み解くのが、最近好きです。
そこには、日本人の感性と歴史を再認識できるからです。

「お前」「あなた」「そなた」と、相手を示す言葉で、語感似ていても、自分と相手との関係や距離感が
ニュアンスに含まれています。

海外の方にとって、主語の豊富さは不思議なようで。

とくに着物に関係する言葉は、感情や人間関係を示す言い回しや諺が多いようです。

「袖にする」「袖にすがる」「振る・振られる」という言葉は、男女の恋愛感情から生まれた言葉です。
昔、女性がおおぴらに、自分の感情を表現ができない時代、女性は相手への好意を、袖の振り方で表現したのです。

「好意があるなら袖を左右に」、「拒絶なら袖を上下に」。

このあたりの、仕草の意味を知ると、歌舞伎はさらに楽しくなりますね。

アイディーネットでは、たくさん振袖がございますので、ぜひご覧くださいませ。



【送料無料】成人式に!豪華な振袖★最高級 本手描友禅 振付 振袖 「桜楓梅」[1043-0338-00017]


染の北川による優雅で上品な振袖★【染の北川】振袖 振付き京友禅 「牡丹菊菱七宝」[1043-0337-00010]

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2013年04月23日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/941

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)