<< 着物写真 | メイン | GWは? >>

☆岡重 着物今昔物語☆

おおきに、アイディーネットスタッフ澤野です。


ニュースでユニクロの「世界同一賃金」を打ち出すという衝撃的な発表でした。
同一の基準がどこにあるのか、最中ではありませんが。

ファッション業界がいかに優秀な人材獲得に躍起になっているのか、
よく分かります。

先に行かなければ、置き去りにされる。

その点、和装業界のトレンドは、洋服に較べれば、緩やかかもしれませんが、
それでも時代のニーズに反映されますね。


岡重さんの歴史が綴られた「京都テキスタイル」の本を読みますと。
昭和50年代はじめ、銀座では着物姿を目にすることもなく通勤することができたと
いう記述を目にしました。

私が生まれた頃になると、着物は「日常着」としての役割を終えたというその言葉の
重みを、今日のニュースでさらに思いました。

早く、安価で、デザインの流行のスパンが早い。
それは着物の価値観とは、真逆です。

そういう価値観の中で、時代とともに洋服を違う価値観を喧伝しないといけない
その困難さを今日のニュースで改めて思いました。



大好評 結城紬地の岡重袋帯袋帯 特選 結城紬 染の岡重 花唐草文様 辛子色[1001-1006-00021]


特選☆結城紬地を使用した、贅沢な袋帯!袋帯☆【特選】結城紬 染の岡重 花更紗文様 異国風 黒[1001-0986-00010]

カテゴリー:澤野

投稿者 idnet821 : 2013年04月26日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idnet821.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/944

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)